ペンション・紅茶専門店アーリーモーニング。紅茶農園主の日記
前ページTOPページ次ページ
寒さがやってきました
2013/02/08

昨夜から降り続いている雪はいったん上がりかけたので昼過ぎから紅茶農園へ。
しばらくすると、雲が広がってやっぱり駄目だ。雪が降りだした。
降り方は少なくても積雪になるときの雪はすぐに分かります。
これは積もるぞ!
見回りしている間にもどんどん積もって来て、長靴の中に雪が入ってきそう。
写真だけ撮って農園を一周して帰ってきました
寒かったです。久しぶりの寒さでした。
バラとブルーベリーに肥料
2013/02/07

ブルーベリーとバラに油粕を与えました。
雪が降りだす前に作業をしようと準備して農園へ。
今日夕方から雪の予報です。
気温も下がり始めているので、明日は積雪になるかも。
そんなことを思いながら、与えていくのですが、そろそろ雑草も緑っぽくなっています。
寒肥えは今の時期にやるものだけど、どうも今年は春の訪れが早くなるような気がします。
予定では来週後半くらいにバラの選定を始めようかなと思っています。
紅茶農園の作業もこれから本格化していきます。
悠長に構えている暇はなくなってきました。
久しぶりの雪
2013/02/06

昨夜から雪が降り始めました。
朝起きてみると、英国庭園もすっかり雪景色になっていました。
どんどん積もるのかと思っていたら、朝には雪はあがっていて雪も融け始めています。
寒さもそれほどでもなく、ほとんど春の気配です。

今日は倉敷まで出張。早島での紅茶教室。
チョコレートに因んだメニューです。
セイロン風のアップルジンジャーチャイをつくりました。
ケーキはもちろん自家製で、生チョコ、紅茶のエクレア、スコーンをご用意しました。
雨模様の一日
2013/02/04

朝から雨でした。
太陽はほとんど顔を出すことなく雨とうす曇りの天気でしたが、こういう朝は意外と温かなんです。
車のガラスにも氷などはなく、水滴がついているだけ。
終日雨模様の一日でした。
チョコレートケーキの季節
2013/02/03

チョコレートケーキの季節がやってきました。
まわりがカリカリに仕上がっていて中はとろっとした感触がたまらないですね。
美味しいですよ。
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
2013/02/02

ヴィクトリアサンドイッチケーキをつくりました。
今日は子どもと一緒につくりました。
本来はイチゴをトッピングすることはあまりないのですが、子どものリクエストにお応えして飾り付けました。
できたては少しスポンジが柔らかいです。好みもあるでしょうが個人的にはこちらが好きです。
ごごラジViViっと! ラジオ出演の日でした
2013/02/01

早いもので今日から2月ですね。
普段なら一年で最も寒い時期を迎えているはずなのに、3月中旬〜下旬並みの暖かさです。
雪もほとんどありません。
いったん雪が降り始めるとあっという間に積もりますが、それも強い寒気が流れ込んできたときだけでしばらくは温かい日が続きそうです。

今日はRSK山陽放送「ごごラジViViっと!」放送日でした。
昔から集めていたシングルレコードを何曲かかけていただきましたが、今日はこれだけ持って行きました。
また次回も懐かしのレコードをかけてみたいと思います!
次回の放送は2月15日(金)午後1時〜3時半です。1494Hzです。岡山・香川県が放送エリアです。

今日の紅茶は、濃縮ジュースを利用した「あったかぽかぽか紅茶」です。
相棒の清水アナにしっかりと生姜をすってもらって、ティーカップへ。
グラニュー糖と濃縮ジュースを加えて。紅茶はセイロンディンブラを使いました。
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -